セルフで作るフレンチネイル。キレイに作る為の方法3つを比べてみた。

こんにちは。

スタンプネイル「MoYou London」の、日本公式代理店「TOP MODE」です!

今回は、フレンチネイルの作り方について。

プロのネイリストさん達には、簡単すぎるフレンチでも、慣れていない私たちがセルフネイルでフレンチを作ると・・・、

かなり悲惨なことになります・・・

そう、セルフのフレンチは難しい!しかもジェルじゃなくてマニキュアでやるのはもっと難しい

でも、最近は色んな方法が出てきているのでセルフフレンチに挑戦してみました

普通にマニキュアの筆でやるとこうなりました。

細筆とかではなく、普通のマニキュアの筆を使いました。

まずは、V字にかいて間を埋めるという描き方を採用。

こちらは、塗りたて↑。

乾くと少し透明感がでて、こんな感じで仕上がりました↓

ラインがガタガタ、段差が大きい、そして色むらがヒドイ・・・・

うっすら、最初のV字と最後に埋めた所に色の差も気になる・・・。

これは、私の技術の問題が大きいと思われます

でも、皆さんも初めてやるとこんな感じになるのでは・・・・

上手くなるまでに、かなり時間がかかりそうです

でも、巷ではフレンチ用のテープなども売られているし、いろんなアイテムで代用できるという情報も!

さっそくフレンチネイルがキレイに出来る方法をいくつか試してみました!

①パンチラベルでマスキングする

パンチラベルは、穴あけパンチであけた穴が破れてくるのを防ぐために穴の周りに貼る、ちょっとしっかりした素材のシールの事。

皆さんも、パンチ穴の周りが破れた時に使ったことがあるのでは?

今回は、カラフルなビニールのような素材のものが調度手元にあったので、それを使いました。

色々と調べた結果、この丸みが意外とフレンチの丸みのラインに合うしシールなので使い易いとの事。

では、さっそくやってみましょう~

まずは、粘着がと強すぎるとベースがはがれてしまうので手にペタペタと貼り付けて、粘着を和らげます。

いい感じの弱粘着になったら、爪の方に貼り付けます。

ペタッと爪先に貼ると、確かにフレンチにちょうどいい!

ただ、サイドが1~2mmほど空いてしまいました

ココは出来れば端まできっちりマスキングしたいものです。

もう少し、大きめのものを選べば良かったかもしれません・・・。

次に、白いマニキュアで爪先を塗るとこんな感じに。

はがしてみると・・・、うわぁ、ガタガタ

これは、このシールの素材がビニールだったため爪のカーブに沿わせて貼るのが難しく、浮いてしまっていたのです・・・

ネイルと密着していなかったので、マニキュアが間に侵入してしまいこんな風に・・・。

紙などの薄くて柔らかい素材であれば、もう少しキレイにラインが出たと思うのですが。

これは、今回の学びです。

マスキングに使用するのは、柔らかい素材であることが重要です!

今回は大失敗になってしまいました~

①絆創膏でマスキングする

絆創膏は、たいてい「オウチにある」という方が多いのではないでしょうか。

ある物で出来ちゃうのはありがたいですよね。

これも、使用方法は同じでマスキングとして使います。

では、さっそく行ってみましょう!

絆創膏の端のラウンドカーブ、ココを使います。

端を切り取って、手などに貼り付けて粘着を和らげます。

そして、同じく白のマニキュアを塗り、はがしてみると・・・・。

おお!かなりキレイにラインがでました!!

あまり色ムラもなく、ベースとの段差も解りにくい。

ただ、よく見ると段差はあります。

乾いてから触ると、明らかに段差があるので髪などを触ると、隙間に入り込んで剥がれそうな予感・・・。

しっかりトップコートで仕上げてください。

ただ、絆創膏の種類にもよるかもしれませんが、パンチラベルと比べるととてもやり易かったです

肌に貼り付けて粘着を取るときも弱くなりすぎず、

爪に貼るときはベースがはがれるほどには強く貼りつかず、

端のラウンド形状も爪の際まで届いて、

はがす時も面積が大きいので摘まみやすい!

すべてにおいて「ちょうどいい」感じでした

ただ、この方法のフレンチは爪先だけかなり厚くマニキュアを塗ることになるので、乾燥は念入りに。

使ったマニキュアの乾燥スピードにもよりますが、すぐにこすったりすると台無しなので

超速乾のトップコートなどを塗って、出来るだけ早く乾燥させてくださいね。

スタンプネイルでフレンチネイルを作る。

では、最後はスタンプネイルでの作り方。

スタンプネイルで作る場合は、マスキングして塗るのではなく、フレンチネイル型のモヨウを爪先に「ポン!」とスタンプする方法になります。

MoYou Londonには「Frenchyシリーズ」があり、その09番が一番定番のフレンチを作るのに適しています↓。

幅も高さも、様々な種類で網羅されていて、これ1枚でフレンチはお任せ!

でも、今回このプレートが手元になかったので、illusion02を使っていきます。

このプレートの一番右上の広い面積の部分を使ってスタンプします。

残念ながら、ラインは直線です。

Frenchy09ならラウンドカットに出来たのですが、今回は直線で作ってみました

まずは、スタンプネイルの基本の手順。

①使いたいモヨウの上に、ポリッシュを塗る。

(完全にモヨウが見えなくなるくらいたっぷり塗ってくださいね!)

②スクレイパーで余分なポリッシュを削り取る。

③時間をおかずに、スタンプをモヨウの上で転がして写しとります。

モヨウが、スタンプのほうに移動しました!!

余分な模様はテープで取り除いて、爪先にスタンプ!

 

周りにまだ余分なスタンプがくっついているので、指でモヨウを密着させながら同時にいらない部分は取り除きましょう。

指で押さえると、ポロポロを簡単に取れてしまいます。

これで、スタンプによるフレンチネイルの完成

スタンプネイルは、乾きがはやいので手早く行う事が必須です

4つを並べてみました。

左から、絆創膏・パンチラベル・筆で直接書く・スタンプネイル です。

やっぱり、ラインがキレイなのは絆創膏とスタンプネイル。

でも、スタンプネイルは少し白の色味が薄いような気がしました。

スタンプネイルは、ポリッシュをモヨウの溝に塗り、スクレイパーで薄くして爪に貼り付けるので、

段差がほとんどなく、指で触っても段差は全く感じません。

ただ、薄いがゆえに色も少し薄くなってしまうようです。

スタンプネイルを2回重ねてみた。

ちょっと色が薄いのが気になって、まったく同じモヨウを同じようにスタンプしてみました。

結果は、少しズレが発生・・・

爪にもスタンプ側にも丸みがありますが、モヨウのプレートは真っ直ぐ。

真っ直ぐのモヨウが曲面にスタンプされるので、少しのズレが発生して寸分違わず同じ位置にスタンプするのは難しかったです

スタンプでフレンチをやるときは、ベースは淡い色がおススメです。

黒など、濃いベースカラーだと白が透けてしまう事がありそうです。

スタンプネイルのアレンジフレンチ。

スタンプネイルは、直接マニキュアを塗るよりは少し薄くなってしまいます。

でも、それを活かしてスタンプネイルの得意のモヨウで、アレンジフレンチをつくってみました。

これは、Pro 18 というプレート。

フレンチが出来そうなカットのモヨウがあります、

爪先にバランスをみてスタンプすると、こんな感じ。

 

また、コチラはmandale02。

こんなオリエンタルな感じのモヨウでアレンジフレンチを作ってみると・・・。

この丸いモヨウの一番外側のモヨウだけを抜き出してスタンプしてみました。

ちょっとレースの様な雰囲気に

こんなアレンジもたまには良いですね

フレンチネイルの総評

今回やってみて、個人的によかったのは絆創膏とスタンプネイル!

この2つは、得意分野が違うので好みが分かれると思います。

絆創膏のメリット

  • しっかり濃く白の部分を出したい
  • 自宅にあるアイテムで今すぐやりたい

絆創膏のデメリット

  • 乾燥時間が長い
  • 段差が出来やすい

 

スタンプネイルのメリット

  • 超速乾で、スタンプしてすぐに触ってもOK
  • 慣れればスタンプ一回10秒程度でできるので、とってもスピーディ!

スタンプネイルのデメリット

  • プレート・スタンプなどのアイテムを購入しなくてはならない
  • すこし色が薄くなる

以上のことを考慮して、好きな方法を選んでくださいね!


今日使った、MoYou Londonのアイテムはこちらから買えます!

ロンドン発のスタンプネイルブランド「MoYou London」

日本公式代理店「TOP MODE」の運営するオンラインストア。

約700種類と、日本で一番種類が多くて新デザインの入荷も最速✨

オンラインストアはこちら

【12月特集】年末のパーティ気分を盛り上げる、キラキラ華やかネイルをスタンプで!

透けるマニキュアで、ブロックを重ねて作る生地風スタンプネイル。

関連記事

  1. 透けるマニキュアで、ブロックを重ねて作る生地風スタンプネイル。

    こんにちは。スタンプネイル「MoYou London」の、日本公式代理店「TOP MODE」…

  2. オフィスOKなシンプルで繊細な大人ネイルをスタンプで!

    こんにちは。スタンプネイル「MoYou London」の、日本公式代理店「TOP MODE」…

  3. ヌーディなピンクベースで夏の艶感を!初心者さんにもオススメ!

    こんにちは。スタンプネイル「MoYou London」の、日本公式代理店「TOP MODE」…

  4. 大胆な色づかいと、モードなモヨウ。スタンプネイルなら幾何学モヨウ…

    こんにちは。スタンプネイル「MoYou London」の、日本公式代理店「TOP MODE」…

  5. 【コンテスト発表】2018/Spring優秀賞はこのお二人!!

    こんにちは。スタンプネイル「MoYou London」の、日本公式代理店「TOP MODE」…

  6. 【アイテム紹介】ゴールド系ポリッシュ3種、下地別でスタンプしてみ…

    こんにちは。スタンプネイル「MoYou London」の、日本公式代理店「TOP MODE」…

  7. 【12月特集】雪モヨウをスタンプでポンポン重ねて。キラキラのシル…

    こんにちは。スタンプネイル「MoYou London」の、日本公式代理店「TOP MODE」…

  8. 【10月特集】千鳥格子とツイードで肌寒い季節を楽しむネイル。

    こんにちは。スタンプネイル「MoYou London」の、日本公式代理店「TOP MODE」…

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。