スタンプネイルが出来ない!スタンプを除光液で拭いてしまう前に、実践してほしいこと。

こんにちは。

スタンプネイル「MoYou London」の、日本公式代理店「TOP MODE」です!

以前、このブログ内でも動画を作成してスタンプ出来ない方たち向けに記事を書きました。

結構、沢山の方に読んで頂けたようでよかったです!

動画の再生回数も2018/1/25の時点で約4798回!!

もうすぐ5000回に達しそうで、うれしい限りです

でも、一方でスタンプネイルが上手くできなくて困ってる方も多いという証拠ですね

今回は、前回の動画記事のおさらいに追加して、プレートやスタンプの扱い方について書いていこうと思います

基本のスタンプネイルの使い方。~準備物~

まずは、使うものを準備しましょう。

  • プレート
  • ポリッシュ
  • スクレーパー
  • スタンプ(スタンパー)

この4つですね。

使うポリッシュは、普通に市販されているマニキュアでもOK。

違いは、スタンプのモヨウの濃さです。

こちらに普通のマニキュアと、スタンプ専用ポリッシュの違いの記事があるのでご興味ある方は読んでみてください!

普通のマニキュアを使うなら、あまり時間は気にせず、この後の工程を丁寧に行えばきちんと出来るでしょう

でももし、スタンプ専用のポリッシュを使うなら、その速乾性のためにいかに手早く行うかが重要になってきます。

その代り、スタンプ専用だけあって下地の色に影響されにくく、発色がクッキリとでます

どっちが良いかは、好みなので好きな方を選んでください

スタンプ専用ポリッシュの場合の注意点

スタンプ専用ポリッシュを使う場合は、プレートにポリッシュの塗ってから爪にスタンプするまで約10秒を目安にして下さい。

(あくまで目安です。季節や、使うポリッシュの乾燥度などによって変わります。)

10秒って結構すぐです

1秒でも無駄にしたくないので、使うアイテムは手の届く所に、すぐ使える状態にしておいてください。

因みによくある失敗は、

  • スタンプがキャップ付きだった時に最初に開けていなかった。(2秒ロス)
  • ポリッシュを削った後の、スクレイパーの置き場所に戸惑った(2秒ロス)
  • ポリッシュの蓋を閉めていた(2秒ロス)

これ、全部やらかすと残りはたった4秒になってしまいます!

なので、下準備としては以下を気を付けてください。

・スタンプにキャップがついている場合は外しておく
・ポリッシュが付着したスクレーパーの置き場を決めておく
(要らない紙などを用意するか、プレートの上に置くか)
・ポリッシュのキャップは、被せるだけでスタンプが終わってから捻じって閉める。

意外と大切な下準備。

きちんとやってくださいね

基本のスタンプネイルの使い方。~作業を始める~

スタンプネイルの基本動作は、以下の3STEP。

  1. ポリッシュをプレートに塗る
  2. スクレーパーで余分なポリッシュを削り取る
  3. スタンプに写しとって爪にスタンプ!

とっても簡単なのですが、この3STEPの中にも色々とポイントがあるので、一つずつ見ていこうと思います。

~ポリッシュを塗るときのポイント~

量はたっぷり!

これに尽きます。モヨウが見えなくなるくらい厚くポリッシュを重ねてください。

溝全体にポリッシュが行き渡らないと、モヨウの欠けの原因に。

慣れてきたら量の感覚がつかめると思いますが、最初はちょっともったいないですがたっぷり塗ると失敗しにくくなりますよ

 

~スクレーパーを使うときのポイント~

力加減は軽く、回数は1~2回で。

次は、塗ったポリッシュの余分を削り取りますが、この時の注意点は力加減と回数。

”軽く”って力加減を分量で表現するのは難しいのですが、

スクレーパーがしなってしまう程に力を入れると強すぎます。

溝に入るポリッシュの量が少なくなってしまい、モヨウの欠けの原因に

逆に、溝以外の部分に大量にポリッシュが残っていると弱すぎます。

(これは違うプレートですが)この様に、モヨウ以外の場所はうっすらとポリッシュが残るくらい、でもスクレーパーがしなるほどではない。

そんな力加減を目指してください。

そして、次に回数は1~2回でOK。

力加減が上手くいっていれば一回で十分です。

2回やる場合は時間を気にして手早く作業してくださいね。

~モヨウをスタンプに写しとる時のポイント~

ピックアップの時も、爪に転写するときもスタンプは転がす!

実はあまり知られていないのですが、モヨウをスタンプに写しとるとき、スタンプは手前から向こう側にコロンと転がします。

この時も力加減はとっても”軽く”

真上から「ドン!」とスタンプを押し付けるとなかなかキレイにモヨウがピックアップされません。

でも、軽くスタンプを押し当て転がすと、ビックリするほどきれいにモヨウがスタンプにくっつきます

理由は、スタンプの面が丸くなっているから。

真上からおろすと中央は圧力が強く、周りは弱いという事が起きてしまいます。

スタンプの丸みに沿って転がすと圧力が均一になりキレイなピックアップが可能になります。

この時も、時間は手早く

転がしている時間は0.5秒くらいです。

これもあんまり時間がかかるとピックアップ失敗しやすくなりますよ~

また、爪にスタンプする時も転がします

↑実はこれは失敗です

真上から押してしまったので矢印が波打っていますよね

こうならない為には、スタンプする時も転がしましょう。

先ほどのピックアップは手前から向こう側に縦に転がしましたが、爪にスタンプする時は横です。

爪の中心を軸に転がすイメージです。

左右どちらからスタートしてもOKですが、爪のカーブに合わせて横に転がしならスタンプするとモヨウが曲がりません!

ただ、真ん中を固定してスタートすることが出来ないので、

だいたい、この辺に真ん中が来るかな~と予想して、端からコロンと転がします。

慣れないうちは、ちょっと中心がずれたりする事もあるかもしれませんが、

やはり転がした方が、モヨウの完成度はずっと高いです

スタンプのコーティング剤が原因でスタンプ出来ない?

スタンプネイルには、色んなブランドがありますね。

今は100円ショップからも出ていて、手軽に手に入るのでここまで人気が出たのでしょう。

その中に、スタンプ(スタンパー)自体に粘着がなくて、くっつかないという物があるようです。

どうやら、ネット上のノウハウブログなどを見ていると、

「スタンプの表面についたコーティング剤が原因で、それを落とせばうまくスタンプ出来る」

との記事が多数あります。

その方法は、メラミンスポンジで表面を削ったり、除光液で表面を溶かしたり。

それで使えるようになる物もあるようです

でも、皆様。

とっても重要な事をいいますが・・・・、

MoYou Londonのスタンプにこれをやると二度と使えなくなります!!

そして、返品交換も受け付け出来なくなってしまいます・・・

ですので、もしMoYou Londonのスタンプでスタンプが上手くできない場合は、

まずこのブログを読んだり、ショップページのQ&Aを読んだりしてください。

過去、スタンプ出来ないと返品頂いた事もありましたが、本当の不良品は実は殆どありません。

返品されてきた物を使ってみると、すごくきれいにスタンプ出来るのです。

MoYou Londonの場合は、表面にコーティング剤はついていません。

スタンプが上手くいかない場合は、ポリッシュの乾燥だったり、スタンプを押し付ける角度だったりと、

スタンプの品質以外のところに原因があることが殆どです。

MoYou Londonのスタンプは粘着テープでペタペタと↑表面をきれいにするだけで十分です。

それでも、本当にできない場合はLINEのご相談窓口があるのでこちらまで気軽にお問合せくださいね!

友だち追加
LINE@だと、写真や動画でレクチャーできますので、是非お気軽に問い合わせてくださいね!


今日使った、MoYou Londonのアイテムはこちらから買えます!

ロンドン発のスタンプネイルブランド「MoYou London」

日本公式代理店「TOP MODE」の運営するオンラインストア。

約600種類と、日本で一番種類が多くて新デザインの入荷も最速✨

オンラインストアはこちら

透けるマニキュアで、ブロックを重ねて作る生地風スタンプネイル。

スタンプで作るネイルシールで、キュートなチョコ色ネイル♡

関連記事

  1. 【スタンプネイルのテクニック⑤】どうしてもスタンプ出来ない!とい…

    こんにちは。スタンプネイル「MoYou London」の、日本公式代理店「TOP MODE」…

  2. 【スタンプネイルのテクニック②シール】浮かない・引っかからない・…

    こんにちは。スタンプネイル「MoYou London」の、日本公式代理店「TOP MODE」…

  3. 【スタンプネイルのテクニック③】グラデーションスタンプをマスター…

    こんにちは。スタンプネイル「MoYou London」の、日本公式代理店「TOP MODE」です!…

  4. セルフで作るフレンチネイル。キレイに作る為の方法3つを比べてみた…

    こんにちは。スタンプネイル「MoYou London」の、日本公式代理店「TOP MODE」…

  5. スタンプで作るネイルシールで、キュートなチョコ色ネイル♡

    こんにちは。スタンプネイル「MoYou London」の、日本公式代理店「TOP MODE」…

  6. 【スタンプネイルのテクニック①】モヨウの抜き出し

    こんにちは。スタンプネイル「MoYou London」の、日本公式代理店「TOP MODE」…

  7. 【スタンプネイルのテクニック④】剥げてきた爪先の補修もスタンプで…

    こんにちは。スタンプネイル「MoYou London」の、日本公式代理店「TOP MODE」…

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。